子供達から一番問い合わせの多い案件は

「性別」についてよ。

まぁ、なんで勉強するのかとかそんな問い合わせも多いけれど。


何でそんな事を質問するのかと言ったら、
授業で色々習うんだそうだ。後、同人誌が大好きで、何故、ゲイとユリという事しか同人誌にはないのだ?(読むものが間違っているという指摘はさておき)
この間の授業では「LGBT」について、で、実際トランスジェンダー(なのか、性同一性障害なのか、は本人たちも分からないあやふやな若者)が数人来て、講義をしてくれたそうよ。


差別をされて、とても辛い


と言うような内容だったみたい。


結婚といった法的制度が整っていない今、確かに、そう言った事で差別を感じる事もあるのかしら?
と言ったら

「ママは何にも分かっていない」
と言われたのだけれど。


私が若い頃働いていた職場でも、学校でも、アルバイト先にも
20年前でも普通に「ゲイ」は居たわよ。女装をしている人はドラァグクイーンとかが目立ってはいたけれど。当時働いていたロリ系のお洋服屋さんにはとてもきれいに女装した性別的には男性もいたし。
テレビにおねぇ系の人が出る前から、そういう人達を知っていたから
特に、何にも思わなかったけれど。
カテゴライズして、「ゲイだからおかしい」とは思わなかったわね。
ゲイだろうと百合だろうとノンケだろうと、頭がおかしいやつはおかしいっていうのだけは感づいていたわよ。



だから、子供の問い合わせに対しては



ゲイだろうと百合だろうとノンケだろうと、頭がおかしいやつはおかしい


と、答えておいたわ。




差別や同性愛に関しての質問はとてもセンシティブね。
自分が普通と思わずに、これからの未来をつぶさないように言葉を選んで話しているのだけれど



ちなみに、子供たちが通う学校では女の子でもズボンを選べるようになったみたいよ!
私としては、


ミニスカート、好きなんだけどなぁ~。
だって可愛いじゃん♡
(頭がおかしいのは私か??でも女の子の制服姿って、銀行員でもCAでも自衛隊でも会社の制服でも何でもかんでも可愛いと思うのよね~。。







育児日記ランキング